大野商会

大野商会
単車,四輪,Rock'N'Roll_ときどきPOMADE&TIKIな生活を御紹介する個人の好き勝手なBlogで御座います。。。
ラベル Music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年2月19日水曜日

ロックンロールガール!!

Janis Martin ~ "Drugstore Rock N Roll"
 
Janis Martin ~ "Barefoot Baby"
 
Janis Martin ~ "Two Long Years"
 
人種 性別 年齢 に関係なく、猫でも人間でも 生き物全て
ロックンローラーはみな、
死ぬまでロックンロールですよ!
 
これはおてほんです。
 

2013年12月4日水曜日

"SWINGING" when Cold !!

""Kim Lenz"
 
"The Devil's Daughters"
 
 "Chilli & The Baracudas"
 
 

2013年9月10日火曜日

Moonlighting 〆

猛暑続きの中……気がつけばもうすでに9月
が少しだけ綺麗になってきました~

一年の中一番好きな季節ですが……
今年はなんだか気候の感じが違いますね。。。

中旬にはいい感じになってる事きたいしますが。
なんせ日本は旧車で、気分よく走れる時期が、ものすごく短いので、
それ逃したらずっと後悔です。







Al Jarreau     " Moonlighting "

2013年8月27日火曜日

OSAKA~東京ディスコナイト

SCOOTERS ""TOKYO DISCO NIGHT""
 
 
この曲むかしからすごく好きだな~ 
涙が出るほど、なつかしいな~ 
 
去年新しいアルバム出してたみたいだけどまだ聞いてないな~

週末久しぶりにCD買いに行こっ

SCOOTERS ""TOKYO DISCO NIGHT ~Live""
 

2013年6月20日木曜日

The coolest singing voice and regent style !!!!

Chet Baker - Let's Get Lost
 
Chet Baker - The Touch of Your Lips
 
Chet Baker - Time After Time
 
 若い頃のリーゼント、サイコーにきまっていますっ!!!
 
当時日本にも来日されていましたので、
生で聴きに行かれた方、ほんとうらやましい限りですね。
自分はレコードプレイヤー片付けてしまいましたので、
Tokyoの時のDVD購入し、また見返しております。。。
 
こんな雨続きの夜聴くと  なんだか胸にグッとくるものがあります↴↴
 
 
残念ながら、、、この方
 
1988年5月13日_アムステルダムのホテルから飛び降り....帰らぬ人に↷
 
根っからの薬中でしたが、、
 
最高のBluesバラードたくさん残して貰いました。。。
 
 

2013年6月18日火曜日

Fell For You.......nostalgia

 
 Lenny Welch      " 君にダウン "
 
 
 When you just give love
 
And never get love
You'd better let love depart
I know it so
And yet I know
I can't get you out of my heart

You
Made me leave my happy home
You took my love and now you're gone
Since I fell for you

Love
Brings such misery and pain
I guess I'll never be the same
Since I fell for you

Well it's too bad
And it's too sad
But I'm in love with you

You love me
Then you snub me
But what can I do
I'm still in love with you

Well I
Guess I'll never see the light
I get the blues most every night
Since I fell for you

Since I fell for you....
 
与えるだけで、与えられない愛であるならば
あきらめた方が良い
そうと知ってはいるのだけど
あなたを心から追い出せない

あなたのために家も捨てた私
私の愛を奪って、そして何処かに行った
まだ、あなたに未練がある私

愛は惨めにしただけ、心が痛い
もう、私は以前と違う
あなたに惚れてしまったから....

2013年6月7日金曜日

Voice with the sufficient feeling to an ear∧__∧!!!! 

 
 
"Hillbilly Moon Explosion"_How Hight The Moon
 
"Hillbilly Moon Explosion"_Rag Doll Baby
 


"Hillbilly Moon Explosion"
 

2013年5月31日金曜日

my starting point _no.3

Eddie Cochran - " Teenage Heaven "

エディーコクラン~ほんと容姿端麗というか、ロカビリーの中心的な方です。
このグレッチ当時の一軒家に相当する値段だったって知っていました?
 
大昔にですが、ストレイキャッツのブライアンがインタビューでこのエディーコクランのレコードを
手にしたとき、自分にカミナリが落ちかなりの影響を受けたと言っていましたが、

まさに当時BLUESばかり聴いていたときに、この方の音源を手に入れました自分は
ブライアンと同じく、、当たり前の事ですが、相当な衝撃受けました~。
その頃まだELVISのことそんなに知らない頃で、、、
当時東京に有ったLOVE ME TENDERで購入したELVISでなく、エディーコクランのPosterを、
ずっと高校時代は部屋の一番良いところに飾っていました。


Bobby Darin - " Queen of the Hop "

Buddy Holly - " That'll Be The Day "

バディーホリ~ この方今と成っては見た目はそれこそ、
当時の営業サラリーマンかのように思われる方も居られるかもしれませんが、

その頃、田舎育ちの、超いかつい感じの、めちゃくちゃ不良な方でして、

この黒縁めがねに蝶ネクタイもお客を怖がらせないようにとの配慮です。
かなりのいってまえタイプと伝わっております。
当時、DJやライブの興行屋なんかは、レコードだけ聴いて、
今みたいにジャケット写真も、情報も、全く無く、
映像も無い時代でしたので、それ聴いてかってに黒人Vocalの黒人バンドだと勘違いし、
黒人だけのライブに呼んでしまって、、、、なんてエピソードもあり、、、、
自分にはこの方も、永遠のツッパリってなイメージなんですねー


Jerry Lee Lewis - " Great Balls Of Fire "

ツッパリつながりで、、、誰が観ても、ですよね~

この人のやってきた事は、、、、、とても書き切れず、断念↷

とにかく見た目通りの人生なお方です。

いまだ現役の、、、(最近はしんみりバラードに箔が付いて来たように。)

死ぬまでロックンローラーでしょうね !!!

見習いたいです!


2013年5月23日木曜日

今日はみんなフルテンで !! "" Chuck Berry TIME ""

Chuck Berry - " Memphis Tennessee "
 
この方、かなりの偏屈者で有名でして、、、
演奏もビジネスととらえており、
バンドというやつを一切持たず、大抵の所へは、自分の車を走らせて、
ギターケース一本抱えて身一つで、しかも演奏間際に登場ってスタイルなんですよ。
 
打ち合わせも無しに、ぎりぎりまで待たされた初対面のバンドメンバーは、
ドキドキでしょうねー keyなんかも、本番で演奏しながら何となく合わせて行くってな感じです。
 
なんでこんなスタイルにと考えますと、、やはり人間関係で、人を信じられない様になり、、、
でもこのスタイル、自分はカッコ良いと思いますね。
パット来て、パット帰る。 自分ではロックンローラーと言うより
BLUESマンなんだと、自覚しているんだと感じます。。。
CDみたいに綺麗な演奏だけがライブの目的じゃないですもんね~
 
 
Chuck Berry - " Sweet Little Sixteen "
 
これは~真夏の夜のジャズ~の初日の夜ですかね~
この時、アニタオデイの唄から始まり、
セロニアスモンクやそうそうたるメンバーの演奏があり
そんな中でのチャックベリーです。
いつものように身一つで来場し、ただいつものように演奏し、
ただそれだけのことですが、、、
このそうそうたる、こんな会場で、演奏しているみんな小馬鹿にした笑みを浮かべられ
会場も、なんだこのロックはと言わんばかりの空気で、、、(自分の勝手な憶測かも??)
そこで、しかもスリーコードオンリーで、やり通しちゃった。
そんなあんたは本物のロックンローラー
あの中演奏するか?って感じたが、それと同時に、
ロックンロールって人がとやかくどう言おうが、どう思われようが、
これが自分のスタイルなんだよって、突っ張っているその生き方が観ていて
ほんとに格好いいと感じる訳で、、、
ほんとに好きな事は恥ずかしがる事無く
 
 
 おれにはスリーコードさえ有ればRock'N'Rollは出来るんだよって
教科書のような映像ですね。
 
客席の中にはロックンロールに理解ある人の姿も有り、ほんと嬉しいですよね~
(小学生の頃の勝手な感想ですので、実際には間違っていたらすみません。)
 
Chuck Berry - " Johnny B  Goode "
 
十年以上前になりますが、大阪、京橋にあるIMPでこの方の演奏聴きに行った事有るのですが。
全く客入って居らず、当時ロカビリー氷河期って時代でしたし。
地方からのロカビリー野郎と後は、地元のオールディーズマニアだけって感じでした、、、、
 
実際に演奏始まると、2回程途中で演奏止め、ごめんごめんちょっと失敗失敗と、、、
読んで聴いていたとおりのチャックベリーらしいやり方で、びっくりでしたが、
とにかく自分にとってはサイコーなひとときでした。
 
こー言う人どんどん減って、、今では全く出会う事無いですよね~
本当にサイコーなブルーズマンな方です.....
打ち上げでこの方と呑んでみたかったですが、
キースのように顔面殴られていたかもしれませんね~(自分生意気でしたので、)
ただキースは殴り返せなかったって言ってましたが、
自分ロックの想いを込めて殴り返していたでしょうね~ 
そんな事があったとしたらって想像の話ですが。。。
 
とにかく今日は Chuck Berry を聴きたいんです。
 
 
 

2013年5月19日日曜日

One's starting point_No.2

 
 
十代の頃イヤって程聴いたはずの曲なんですが~~
 
いまでも、生まれて初めて聴いた、オールディーズって言うのが、
 
一番、、、自分にはしっくりくる曲かな~~
 
自分にとっては永遠のあげあげミュージックですね!
 
今でも大好きな言葉~ At The Hop。。。。ニュアンスがめちゃ好きです。。。
 
Oldies、、、But、、、自分にとっては、サイコーにロック’ン’ロールなんです!!!
 
Goodiesですよ↷ ↷↷
 
 
Danny and  The Juniors - ""At The Hop""
 
Bobby Freeman - ""Do You Wanna Dance""

Dion & The Belmonts - ""The Wanderer""
 
The Fleetwoods - ""Come Softly To Me""

 

 

2013年5月17日金曜日

One's starting point_No.1

ELVIS PRESLEY    ""MY HAPPINESS""
 
ELVIS PRESLEY   ""Blue Moon Of Kentucky""
 
ELVIS PRESLEY ""Baby Let's Play House""
 
ELVIS PRESLEY ""Don't Be Cruel"" 

ELVIS PRESLEY ""Mystery Train""

 
 
勝手にですが、""原点に振り返ろうキャンペーン月""5月に決定しますた↷
 
初めてをキーワードに、振り返り色々と、想い返します。。。
 
まず初めに、自分にとって思い浮かぶのはELVISさんです。
今想うと、この方には自分の人生を変えられてしまった気分です。。。
 
Elvisがほんとにカッコイイと思ったのが、15の中坊の頃ですね。
当時レコード派でしたが、もうすでにCD出始めており、
CDだけっ 未発表曲プラスなんてキャンペーンに乗って、
ELVIS BOX てな感じの、もの凄い奴購入し、
結局それCDでしたが、常に持ち歩き、
ヒマ有ればどこでも、CD擦り切れるってな感じで聴き倒しましたね~
 
それ以前からフィフティーズに対しての熱い想いは有りましたが、
たしか小5の時、映画でスタンドバイミー上映された時ほんと衝撃受け、
こんな商業地区の日本でも、
フィフティーズな雰囲気味わえるんだと、当時めちゃ興奮しました。。。
 
かれこれ25年、ファンで来ましたが、全く飽きる事無く、
今聴いてもときめいてしまう自分って、、、、、、間違いなく単純なんでしょうね↷
 
今振り返ると、自分に必要な物は、十代の頃に、もうすでに手に入れていたように思えます。
 
 
エルビスのマイハピネスですが。
これデビューにつながった大切な曲です。
 
まだ親父と工事(電気)の仕事していた頃に
SUNSTUDIOにて3ドル98セント自費で録音した曲です。
お母さんの誕生日のプレゼントにとの事ですが、
いろいろな説があり同情をひく意図があったなどという人も居ますが、
当時SUNは誰でも録音オッケーって言う宣伝もうっており、
その後のエルビスの性格や行動を考えても、売れるためにレコード作りに行ったとは考えられず
自分的には、何でも、いちゃもん付けてくるような一部かと、、、
 
マイハピネス=しあわせですが
日本語にも英語に直訳できない感情があるように、、英語にもそれは有り
MyHappiness には、しあわせと訳すにはことば足らずな物が有りますね、、、、
 
母の日、みなさん何かされましたでしょうか??
 
自分 親族と疎遠になって居りますので、
親孝行しているELVISみたいな人。うらやましーです。。
 
 
未だ、That's all right Mama な、ダメな自分です↷↷↷
 

2013年5月11日土曜日

" OH! DARLING " to listen to in May

The Beatles  " Oh! Darling "
 
Oh darling, please believe me
I'll never do you no harm
Believe me when I tell you
I'll never do you no harm

Oh darling, if you leave me
I'll never make it alone
Believe me when I beg you
Don't ever leave me alone

When you told me, you didn't need me anymore
Well you know I nearly broke down and cried
When you told me, you didn't need me anymore
Well you know I nearly fell down and died

Oh darling, if you leave me
I'll never make it alone
Believe me when I tell you
I'll never do you no harm

When you told me, you didn't need me anymore
Well you know I nearly broke down and cried
When you told me, you didn't need me anymore
Well you know I nearly fell down and died

Oh darling, please believe me
I'll never let you down
Believe me when I tell you
I'll never do you no harm....
 
 
 
ALBERT KING  ""The Very Thought Of You""
 
The very thought of you

And I forget to do

The little ordinary things

That everyone ought to do....


君をただ想うばかりで

誰もがやってるような

日頃の細々したことを

みんな忘れてしまうよ....

2013年5月9日木曜日

Music to listen to in May when it is getting quite warm~~~~~ごきげんいかが~

 Rock'n'Roll Big Time Band    "Trickle Trickle"
 
 Rock'n'Roll Big Time Band    "Bad Motorcycle"
 
Rock'n'Roll Big Time Band    "Come On!(In Japanese)"
 
Rock'n'Roll Big Time Band   "You Really Got A Hold On Me"
 



おいらのZ-1。。。 ダイナモケースからコイルがなかなか外せないっ↷↷↷
かれこれどんだけ~~~~疲れたです。。。
 
そんな自分に、芯まで癒やされるぜ~~~Kozzy&Conny~サイコー

ロックンロー儿!!!!
 

2013年4月13日土曜日

Just rock n roll is enough as today's feeling.

The Rolling Stones -” It's Only Rock 'N' Roll”
 
この撮影の時、チャーリーワッツほんと予想外の泡地獄で死にそうだったって
当時インタビュー記事で答えてましたね~~
初めの方では、この後の結末知らず、
余裕かましてる姿が、何ともチャーリーワッツらしい~。。。
"Charlie" Watts
チャーリーワッツのファンって、
他の国と比較しても、日本人が一番多いんじゃないですかね~って位の人気物!
 
 
この唄カバーするにあたって、歌詞の本当の意味が知りたくて、勉強中です。。
やっぱりニュアンスが分からん所、結構ありますね~~
ちゃんと分かった上でカバーしたいですよね~~やっぱり↷
 


If I could stick my pen in my heart
And spill it all over the stage
Would it satisfy ya, would it slide on by ya
Would you think the boy is strange? Ain't he strange?

If I could win ya, if I could sing ya
A love song so divine
Would it be enough for your cheating heart
If I broke down and cried? If I cried?

I said I know it's only rock 'n roll but I like it
I know it's only rock 'n roll but I like it, like it, yes, I do
Oh, well, I like it, I like it, I like it
I said can't you see that this old boy has been a lonely?

If I could stick a knife in my heart
Suicide right on stage
Would it be enough for your teenage lust
Would it help to ease the pain? Ease your brain?

If I could dig down deep in my heart
Feelings would flood on the page
Would it satisfy ya, would it slide on by ya
Would ya think the boy's insane? He's insane

I said I know it's only rock 'n roll but I like it
I said I know it's only rock'n roll but I like it, like it, yes, I do
Oh, well, I like it, I like it, I like it
I said can't you see that this old boy has been a lonely?

And do ya think that you're the only girl around?
I bet you think that you're the only woman in town

I said I know it's only rock 'n roll but I like it
I said I know it's only rock 'n roll but I like it
I said I know it's only rock 'n roll but i like it
I said I know it's only rock 'n roll but I like it, like it, yes, I do
Oh, well, I like it, I like it. I like it...

2013年4月8日月曜日

It is a tea with lemon feeling today.

 The Yardbirds "本家 Britishなレモンティー"
(Train Kept a Rollin)さすがに本物は渋いっ!
 
 
Sheena & The Rokkets "Lemon Tea"
 
本場Englandもメードイン留米も。。。どっちも好き。
でもやっぱ自分にはカタカナで、レモンティ~~って方が、
しっくりときますね~~↝
 
ちなみに、残念ながら、実生活ではいつもMilkTea飲んでいる自分ですが。。。↷
 初めて聞いたときには意味が理解できなかったが、
25年後の今聴いても、、、やっぱり意味分からん
ただ、いいって感じはいまだに分かってしまうぜっ!!!
 
 
泣かせるバラードです↴↴↴
あなたのこと想うとすごく胸が熱くなるの~~
~ゆめ~ゆめ~~です!
 
”サイコー”ロマンティック
 
Sheena & The Rokkets   "You May Dream"
 
 
 
 

2013年3月20日水曜日

A Feeling As Spring,Such Music Which Becomes Painful.......      

 
J.R.E.~~"""Listen Here"""
 
 ↷↷↷    ↷↷↷    ↷↷↷    ↷↷↷    ↷↷↷    ↷↷↷    ↷↷↷
      "Jazz Rock Experience"_ 1970
                      
                        Hans Kennel - trumpet, multivider
                      Bruno Spoerri - saxophone, multivider
               Nick Bertschinger - electric piano
                   Raffael Weaber - guitar
                         Hans Foletti - bass
                   Kenny Schmidt - drums
          
 70'Sに入り、徐々に、それ以前には、一般的にも、当然御法度でした、
JAZZ と ROCKの融合が,本格的に、始まったって感じですね!!
 
 
 
 
Miles Davis  """Someday My Prince Will Come"""
 
 本当に大好きな曲で、思い出も色々とあり、、、
これ聴くと春って気持ちと共に、
 切なくなる、、、
 
そんな春に聴きたい曲。。。
 

2013年3月14日木曜日

”The Soap” Made In Kyoto

 The Soap ""WAIT A BIT""
 
 
 The Soap ""STREET""
 
最近久しぶりに京都に行きまして。。。
そのときに、色々と忘れていた記憶がよみがえってきまして、、、
そんなに大層なことは思い出していないんですが、
 
以前に単車のイベントで見かけました"The Soap" ですが、
めちゃくちゃ可愛くて、それにうまいっなんてことを!!!
 
京都を中心に活動しているって事で、
その頃すこしFANで、、、お恥ずかしながら、、、GirlsPunk...
でっ、気にかけていますと、ライブハウスで名前たまに見かけたりしていましたが、、、
 
ですが、その後、京都行くことも少なくなってしまい、
まったく忘れてしまっており、
今調べてみましたところ、最近は活動していないようですね、、、
 
違うところで、音楽しているのでしょうかね~
音にビジュアル、どちらもなんで、もし音楽辞めてたらもったいないですよね~
50’SGARAGEPUNKなんかに合いそうなサイコーにいい声していますんで。
そーいう感じの、カバーするとき、歌って欲しいナンバーワンな方です。
 
ほんともったいないな~ 
 

 

2013年3月13日水曜日

In Present Japan, I introduce The players Who have Reached The record Level !!!!

まずトランペット奏者の市原ひかりさんですが、初めて聞いた時の感想は、、、
見た目のかわいらしい雰囲気とのギャップで、正直びっくりしましたね~。
かなり予想外でして、、、これぞ”本物”って音ならしてきはるもんで、鳥肌たちましたよ。。。
 
 
 ""(tp) 市原ひかり""
 
 ""(tp) 市原ひかり""
 
 
 
こちらサックスの鈴木央紹さんです。↷
昔、JAZZ RECORD聴きまくっていた頃ですが、
その頃この方の演奏聴くチャンス結構有ったのですが、、、
 
最初に聴いた時の感想は、かなりコルトレーン意識しているんじゃ無いかな~~です。
もうコルトレーンなどその頃の人みんな亡くなってしまっていますので、
レコードでは聴くこと出来ますが、生で聴くことは出来ませんよね↷
所詮限られた(残された)中でだけです。
でも鈴木央紹さんの演奏まだまだ聴かせていただけるんですよ~しかもこの日本の中で!
ほんと相変わらずいい音出しはりますね~
"Trane" なんかを好きな方、一度生で鈴木さんの演奏聴いてみても損は無いですよ~
 
サウンドフレーズサイコー(この方本物ですね。)
 
 ""(sax) 鈴木央紹""
 
 ""(sax) 鈴木央紹""
 
""(sax) 鈴木央紹""
 
⇑⇑⇑⇑ 高田馬場にある ""JAZZ SPOT HOT HOUSE""での模様です。
また今度TOKYO行った時、時間作れましたら絶対行きたいライブハウスですね~
めちゃくちゃ味のあるお店ですね。
ドラムが居ないのはスペースのせいか?? あえてJAMな雰囲気出すためか??
どちらにしろ、いいかんじ ・・・・・
 
 

2013年2月26日火曜日

雨:::::::

雨の日はだいたい仕事中止して家でゆっくりです↷。
 
 
"雨のハイウェイ~涙のテディボーイ"
 
 
"時間よ止まれ"

ハンナで若くして亡くなった友達、この曲届いてきいてくれたらなぁーって
そんな気分です。。。

最近、阪奈まで仕事行っていますので、色々とそんな友達のこと思い出してしもて↴↴

あの世で待っているんでしょうかね~ みんなで


それはいくら友達でもこわい事ですが。。。