大野商会

大野商会
単車,四輪,Rock'N'Roll_ときどきPOMADE&TIKIな生活を御紹介する個人の好き勝手なBlogで御座います。。。
ラベル Music_RockaBilly の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Music_RockaBilly の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年2月19日水曜日

ロックンロールガール!!

Janis Martin ~ "Drugstore Rock N Roll"
 
Janis Martin ~ "Barefoot Baby"
 
Janis Martin ~ "Two Long Years"
 
人種 性別 年齢 に関係なく、猫でも人間でも 生き物全て
ロックンローラーはみな、
死ぬまでロックンロールですよ!
 
これはおてほんです。
 

2013年12月4日水曜日

"SWINGING" when Cold !!

""Kim Lenz"
 
"The Devil's Daughters"
 
 "Chilli & The Baracudas"
 
 

2013年6月7日金曜日

Voice with the sufficient feeling to an ear∧__∧!!!! 

 
 
"Hillbilly Moon Explosion"_How Hight The Moon
 
"Hillbilly Moon Explosion"_Rag Doll Baby
 


"Hillbilly Moon Explosion"
 

2013年5月31日金曜日

my starting point _no.3

Eddie Cochran - " Teenage Heaven "

エディーコクラン~ほんと容姿端麗というか、ロカビリーの中心的な方です。
このグレッチ当時の一軒家に相当する値段だったって知っていました?
 
大昔にですが、ストレイキャッツのブライアンがインタビューでこのエディーコクランのレコードを
手にしたとき、自分にカミナリが落ちかなりの影響を受けたと言っていましたが、

まさに当時BLUESばかり聴いていたときに、この方の音源を手に入れました自分は
ブライアンと同じく、、当たり前の事ですが、相当な衝撃受けました~。
その頃まだELVISのことそんなに知らない頃で、、、
当時東京に有ったLOVE ME TENDERで購入したELVISでなく、エディーコクランのPosterを、
ずっと高校時代は部屋の一番良いところに飾っていました。


Bobby Darin - " Queen of the Hop "

Buddy Holly - " That'll Be The Day "

バディーホリ~ この方今と成っては見た目はそれこそ、
当時の営業サラリーマンかのように思われる方も居られるかもしれませんが、

その頃、田舎育ちの、超いかつい感じの、めちゃくちゃ不良な方でして、

この黒縁めがねに蝶ネクタイもお客を怖がらせないようにとの配慮です。
かなりのいってまえタイプと伝わっております。
当時、DJやライブの興行屋なんかは、レコードだけ聴いて、
今みたいにジャケット写真も、情報も、全く無く、
映像も無い時代でしたので、それ聴いてかってに黒人Vocalの黒人バンドだと勘違いし、
黒人だけのライブに呼んでしまって、、、、なんてエピソードもあり、、、、
自分にはこの方も、永遠のツッパリってなイメージなんですねー


Jerry Lee Lewis - " Great Balls Of Fire "

ツッパリつながりで、、、誰が観ても、ですよね~

この人のやってきた事は、、、、、とても書き切れず、断念↷

とにかく見た目通りの人生なお方です。

いまだ現役の、、、(最近はしんみりバラードに箔が付いて来たように。)

死ぬまでロックンローラーでしょうね !!!

見習いたいです!


2013年5月23日木曜日

今日はみんなフルテンで !! "" Chuck Berry TIME ""

Chuck Berry - " Memphis Tennessee "
 
この方、かなりの偏屈者で有名でして、、、
演奏もビジネスととらえており、
バンドというやつを一切持たず、大抵の所へは、自分の車を走らせて、
ギターケース一本抱えて身一つで、しかも演奏間際に登場ってスタイルなんですよ。
 
打ち合わせも無しに、ぎりぎりまで待たされた初対面のバンドメンバーは、
ドキドキでしょうねー keyなんかも、本番で演奏しながら何となく合わせて行くってな感じです。
 
なんでこんなスタイルにと考えますと、、やはり人間関係で、人を信じられない様になり、、、
でもこのスタイル、自分はカッコ良いと思いますね。
パット来て、パット帰る。 自分ではロックンローラーと言うより
BLUESマンなんだと、自覚しているんだと感じます。。。
CDみたいに綺麗な演奏だけがライブの目的じゃないですもんね~
 
 
Chuck Berry - " Sweet Little Sixteen "
 
これは~真夏の夜のジャズ~の初日の夜ですかね~
この時、アニタオデイの唄から始まり、
セロニアスモンクやそうそうたるメンバーの演奏があり
そんな中でのチャックベリーです。
いつものように身一つで来場し、ただいつものように演奏し、
ただそれだけのことですが、、、
このそうそうたる、こんな会場で、演奏しているみんな小馬鹿にした笑みを浮かべられ
会場も、なんだこのロックはと言わんばかりの空気で、、、(自分の勝手な憶測かも??)
そこで、しかもスリーコードオンリーで、やり通しちゃった。
そんなあんたは本物のロックンローラー
あの中演奏するか?って感じたが、それと同時に、
ロックンロールって人がとやかくどう言おうが、どう思われようが、
これが自分のスタイルなんだよって、突っ張っているその生き方が観ていて
ほんとに格好いいと感じる訳で、、、
ほんとに好きな事は恥ずかしがる事無く
 
 
 おれにはスリーコードさえ有ればRock'N'Rollは出来るんだよって
教科書のような映像ですね。
 
客席の中にはロックンロールに理解ある人の姿も有り、ほんと嬉しいですよね~
(小学生の頃の勝手な感想ですので、実際には間違っていたらすみません。)
 
Chuck Berry - " Johnny B  Goode "
 
十年以上前になりますが、大阪、京橋にあるIMPでこの方の演奏聴きに行った事有るのですが。
全く客入って居らず、当時ロカビリー氷河期って時代でしたし。
地方からのロカビリー野郎と後は、地元のオールディーズマニアだけって感じでした、、、、
 
実際に演奏始まると、2回程途中で演奏止め、ごめんごめんちょっと失敗失敗と、、、
読んで聴いていたとおりのチャックベリーらしいやり方で、びっくりでしたが、
とにかく自分にとってはサイコーなひとときでした。
 
こー言う人どんどん減って、、今では全く出会う事無いですよね~
本当にサイコーなブルーズマンな方です.....
打ち上げでこの方と呑んでみたかったですが、
キースのように顔面殴られていたかもしれませんね~(自分生意気でしたので、)
ただキースは殴り返せなかったって言ってましたが、
自分ロックの想いを込めて殴り返していたでしょうね~ 
そんな事があったとしたらって想像の話ですが。。。
 
とにかく今日は Chuck Berry を聴きたいんです。
 
 
 

2013年5月17日金曜日

One's starting point_No.1

ELVIS PRESLEY    ""MY HAPPINESS""
 
ELVIS PRESLEY   ""Blue Moon Of Kentucky""
 
ELVIS PRESLEY ""Baby Let's Play House""
 
ELVIS PRESLEY ""Don't Be Cruel"" 

ELVIS PRESLEY ""Mystery Train""

 
 
勝手にですが、""原点に振り返ろうキャンペーン月""5月に決定しますた↷
 
初めてをキーワードに、振り返り色々と、想い返します。。。
 
まず初めに、自分にとって思い浮かぶのはELVISさんです。
今想うと、この方には自分の人生を変えられてしまった気分です。。。
 
Elvisがほんとにカッコイイと思ったのが、15の中坊の頃ですね。
当時レコード派でしたが、もうすでにCD出始めており、
CDだけっ 未発表曲プラスなんてキャンペーンに乗って、
ELVIS BOX てな感じの、もの凄い奴購入し、
結局それCDでしたが、常に持ち歩き、
ヒマ有ればどこでも、CD擦り切れるってな感じで聴き倒しましたね~
 
それ以前からフィフティーズに対しての熱い想いは有りましたが、
たしか小5の時、映画でスタンドバイミー上映された時ほんと衝撃受け、
こんな商業地区の日本でも、
フィフティーズな雰囲気味わえるんだと、当時めちゃ興奮しました。。。
 
かれこれ25年、ファンで来ましたが、全く飽きる事無く、
今聴いてもときめいてしまう自分って、、、、、、間違いなく単純なんでしょうね↷
 
今振り返ると、自分に必要な物は、十代の頃に、もうすでに手に入れていたように思えます。
 
 
エルビスのマイハピネスですが。
これデビューにつながった大切な曲です。
 
まだ親父と工事(電気)の仕事していた頃に
SUNSTUDIOにて3ドル98セント自費で録音した曲です。
お母さんの誕生日のプレゼントにとの事ですが、
いろいろな説があり同情をひく意図があったなどという人も居ますが、
当時SUNは誰でも録音オッケーって言う宣伝もうっており、
その後のエルビスの性格や行動を考えても、売れるためにレコード作りに行ったとは考えられず
自分的には、何でも、いちゃもん付けてくるような一部かと、、、
 
マイハピネス=しあわせですが
日本語にも英語に直訳できない感情があるように、、英語にもそれは有り
MyHappiness には、しあわせと訳すにはことば足らずな物が有りますね、、、、
 
母の日、みなさん何かされましたでしょうか??
 
自分 親族と疎遠になって居りますので、
親孝行しているELVISみたいな人。うらやましーです。。
 
 
未だ、That's all right Mama な、ダメな自分です↷↷↷
 

2013年2月10日日曜日

People who want to hear it by fresh live music !!

""Dick Dale"" ~ Nitro
 
""Gene Vincent & The Blue Caps ""~ Baby blue
若くして交通事故でお亡くなりになりました。
自分悲し過ぎて、いつ命日来ても良いように
左腕に墓石掘っております。。。押忍!
 
"" Little Richard""~ Lucille
 教会のオルガン奏者の家系のリチャード、BLUES弾いてるところ
父にどやされ、一端改心したところ、納得いかず、
自分は同性愛だと(Rock'N'Roll差しおさえ)告白したところ、、当時当然ですが
かんどうされ~~~です。(常識ですよね)
この映像の頃宝石とか、その他色々財産を海に投げ捨てたそうです。。。
このライブでもステージから身に付けてる宝石やブーツなんかも客席にほっています。
これはパフォーマンス???
まー元から宝石なんか全く要らん自分ですよ!!!
 
&More
⇓⇓⇓⇓

2013年1月19日土曜日

Making of DJORDJE's custom BLAST CULT bass



ROCKABANDやるならやっぱWOODBASE必要ですね~なんとしてでも探さねば。。。です!

2012年10月29日月曜日

私的にですが、最高のStrayCats映像!!

StrayCats ~Important WordsからのRockThisTown~montreux-July 19-1981
の映像です。。。
まるでGene Vincent乗り移ったかのようなしぐさ、、、
白い金髪、酔った肌がピンク色に、、、
さいこーにSEXYです。。。
色々とStrayCats のライブ映像見てきましたが、今だこの映像が一番好きです!
もっと前のTomCat時代の白髪リーゼントもめちゃくちゃかっこいいですが、(私的には)これが
何度見ても泣けてくる下りです。 
Important Words~RockThisTownの入り方最高じゃないですか?
NoTatooクリスチャンのジーザスLeeRockerもまだこの頃はガリガリで、聖水とばかりにBEER観客にかけております。。。SlimJimに至っては自分で体に浴びております。。(LeeRockerもか!)
みんなほどよく酔っての演奏で、今ではありえない
最高にちょうどイイネッです。。。
Brianは、Eddie CochranGene Vincent、、、
フィフティーズすべてに対して腰が低く、
尊敬というか、常に50’sに生きていることを意識して考えて生きているように感じます。。。

勝手にアレンジなんかせず(そんなのAHOです)その時代に尊敬の思いを感じながらその思いに浸るのも悪くないんじゃないですかと、自分は特にそーおもいますね~。。。
とにかくこの映像がNeoRocka(StrayCats)の中でも、最高と言うことです。。。。。。。
(個人的意見ですが、、、)

このImportant WordsからのRockThisTownの流れサイコーですよね~

2012年10月16日火曜日

Bo Diddley~Jerry Lee Lewis

Bo DiddleyのMonaです! ボーさいこーです!!(Teddy Boy
Bo Diddley - Road Runner!!
Jerry Lee Lewis - Whole Lotta Shakin!!

2012年10月9日火曜日

懐かしの’81 The Shakin' Pyramidsより。。。

 
シェイキンして体を温め準備運動・・・・・安全運転で!!