大野商会

大野商会
単車,四輪,Rock'N'Roll_ときどきPOMADE&TIKIな生活を御紹介する個人の好き勝手なBlogで御座います。。。
ラベル Other の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Other の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年9月11日水曜日

2013年8月15日木曜日

”玉音放送の日_(終戦の日)”

今日から68年前の1945(昭和20)年8月15日の正午
昭和天皇による「玉音放送」がラジオから流れ、
日本無条件降伏したことが伝えられました。。。
この映像にあるような方たちのおかげで今があるのだと.思うと、
かける言葉もないおもいであります。

 
未だに首相が靖国参拝したかどうかなどのバッシングの季節ですね。
いい加減よそのことは無視していただきたい!
 
参拝しようがどうかなんて、本当は個人の問題なのに…
 
 
どこに居ても"黙祷"なら出来ますよね~
自分は、靖国参拝できませんでしたが、、
日本に住んでいる方なら手を合わせるくらいの気持ちあってもいいんじゃないかと思っています。
 
もしもバッシング受けてるの嫌になり、敗戦国だからと他国に合わせ、
日本人みんな参拝もせず、興味もなくなってしまい、そんな無知な時代が来たなら、
多分もう一度戦争しますよ!日本から。
 
今参拝している日本人の方々は、
過去の同じような犠牲者を今後出さないようにという気持ちを
全員持っていると思います。
 
それをいくら参拝をやめようがどうしようが、違う国の考えになるわけでもなく、
いずれは無知な悪い考えの人間がどんどん増えるのではないかとも思うとこわい。
ほんと人間関係~国の関係…難しいです!

2013年5月21日火曜日

Thai Festival 2013!

 
TUK-TUK’S
 
TUK-TUK
 
 パオオワリー ポンピモン(เปาวลี พรพิมล)
 
 パオ パオワリー ポンピモン(เปาวลี พรพิมล)
 
トゥクトゥクで真夏の夜の湾岸線辺りをながしたら、
さぞかし気持ちいいでしょうね~なんて事を想像しながら~~~
I Like TukTukっす~って考えていたら、
タイポップの演奏始まり、、、それ観てたからか?
パオワリーとトゥクトゥクでドライブも良いよね~なんて事考えていたからか??
 
その後タイポップが頭から離れず↷↷↷
今だに困っています~。  自分かなりのAHOですよねー
 
タイフェス以来、朝から一日中、ずっと頭の中をヘビーローテーションで流れております。。。
 
自分には"ThaiPop"がかなりの衝撃だったんでしょうかねぇ?
どーしたものかっ
 
もともと超アジア文化大好きっ子でしたが、、、
 それにしても、
頭から離れないんですよ。。。特にこの2曲が↷ 
初めて聞いたこのノリにこの雰囲気。。可愛すぎて、撃沈です。
~HELPME~&~タイに行くぜ~
  
 
 

2013年5月19日日曜日

My Starting Point !!!

 
""かってに幼少期を振り返ってみて""
 
子供の頃から見慣れた光景ですが、あらためてじっくりと眺めてみますと
かなりミッドセンチュリー的な雰囲気かもしだしていませんか??
 
ちいさかった頃、夏にはこの噴水で、よく水浴びしていました。
今考えると、綺麗な水だったのかどうか疑問です。。。

これは生まれ育った家の近く、ばかでかい病院の裏にあるガラス張りらせん階段。
昔から、この白くばかでかい建物が、なにか人工的な嫌な雰囲気をかもしだしており、
人の気配を感じないというか、、、なにか実験でもしているんじゃ無いかなんて疑ったりして、、
当時すでに年季が入っていたような、、、今築何年~???
 
ここ通って帰るの嫌でしたね~
ほんとっぶきみ!

この路地に有る長屋に住んでいたんだよな~
朝起きると取りあえず、自分の足でけって走る車にまたがって
ここ突っ走って、結構ご近所さんに迷惑かけていましたね~

今見ると何もかも小さく感じる。
距離も遠く感じていたのに、実際にはものすごく近かったりと、、、

このカーブで躓き、この石のかどで首切ってしまい何針か縫いましたね~
まだ残っているのかとびっくりです!


家から出て、この坂を100meterほど行った所に行きつけの公園です。
 
 
L字の歩道のような、狭くて小さい公園です。

 

 
こんなの有ったかな?有ったような気もするし‥‥

逆に好きでよく遊んだ砂場が消えているような‥?

 
 

 

夕方になると、
公園に沿って建つ、この昔ながらの木造ベランダのある長屋から、

おいしそうな夕飯の匂いがしてきて、、
日も暮れだし、、

無性に家に帰りたくなるんですよね~


近くのこのマンモス団地、かなりの数、寄り添うように
何棟も建って密集しているのですが、
未だに現役なようですね。

ここの1Fのレンタルスペースに絵を習いに通っていました。
日本の高度成長期の雰囲気って言うのが良く出ています。
子供の頃から大量生産的な物や、プラスチック製品に抵抗が有り、
金属や石なんか硬い素材が好きで、今考えれば、鉄クズみたいな物を
大事にコレクションしているような変わったガキでしたね~


あまり好きじゃ無いんですが、
自分には、この見上げた景色が何とも懐かしいです~


こー言ったガラスの模様なんかも記憶にインプットされてるんですよね~
まだあるか~

昔、ガキの頃は、下町の長屋育ちで、
世の中の事も、知らない事だらけでしたし、何にも持っていなかったんですね~


今持っている物だけで無く、
やらなければ行けないと感じている事なんかもその頃には全く無く、
今より自由で、それだけでなく常にハングリーな精神でした。

いつからこんなに色々と自分の周りに集まったのか、、、

 嫌になって、全部無くすと又集まってしまうんです。
そー言う性格なんでしょうかね??

 
最近田舎へ出張中、気持ちが”ホッ”としました。

家を空けるとき、猫が留守番しているので、それだけは心配ですが、

こっちに居ると、いつの間にか気付くと、あれをしなければ、これをしなければ、
しなければ行けない事が多すぎて、、、ほんとまいってしまいます~。

久しぶりの地方で特に感じました事は、時間の流れ方がこっちとは全く違う点です。

超がつく程の工業地区へ越してきてからは、一応都会育ちの自分ですが、
昔、下町育ちの名残か、田舎の流れの方が自分には合うっていつも感じるんです。。。
車もゆっくりで、たまに車止めて、木陰で休憩、ぶらぶらしてみたり、、って
こっちではそんな余裕が、知らないうちに消えさり、常に一生懸命生活している そんな気分↷

もっ一回ガキの頃みたいに、周りには何も無いが、やりたい事だけははっきりとある、、
そんなシンプルで、ハングリーな生活に
出来ればしていきたいと思っています。。。

生まれ育ったところに行ってみた事で、
ずっと全く忘れていた、その頃の色々と大切にしていた事なんか思い出し

それが今の自分にはものすごく収穫だったかなと。。。



2013年4月25日木曜日

Next, it is this event....2013.07.15.mon.....

毎回""WIDE RANGE""さんのポスターですね。
今年もサイコーに渋いです。。。
毎年Posterの方も楽しみになってきております~~~HighSence!!Thanks!!
 
 
 
 
2013
 
2012
 
2011
 
2010
 
 2009 

WIDE RANGE DRAWING

2013年4月17日水曜日

2013.4.21.・・・・Fine weather is wished......

 
今年はなかなか予定が合わず、イベント関係、どこにも行けていませんので、
ちょっとストレスたまり気味です。。。
 
なので久しぶりに、21日は、仕事も他の方にお願いし、
日帰りになりますが、なんとしてでもNAGOYAまで行ってくるぞと、
段取りつけていたのですが、、、
 
週間天気予報では雨模様になっているじゃないですか~(又寒くなるみたい!)
なんかついてないです。たしかZミーティングの時も雨でしたし、、
せっかくなんで、天気なんとかもって欲しいですね~~
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月18日月曜日

Scribble of the wall of a good building !!!


The NICE
The NICE
The NICE
 
 
今日は、自分にとってですが、サイコーな方と、会うために、、、、、、
久しぶり、みなみに行ってみましたところ


 大阪の、"みなみ"って辺りに、 いつも行った時に利用する”Parking”の、
横のビルの壁面が、、、、、、
  

横壁がこんな感じになっており、、、WOWーーーーーーーーー


 最初のこの絵の印象ですが。。。かなりいい感じどころか嬉しいって感じで。。。
これざっとですが、12~15Mは有りますね。もっとかな??

 ほかのらくがきと違い、下の方の色合い、よく見ると落書きされて、それ消すことまで、
考えられてあるようですね。。。

何よりも、全体の色合いが、サイコーに綺麗ですが!

 比率もさいこーな塩梅で。。。
筆持っている所も"good ! "

 これ誰の企画でしょうね~  ぜひ参加したいって気分です~。

サイコーに色の比率が綺麗です。。。。。。。しかも壁面に~です。。。


今日はすべてすごくいい感じ~

2013年3月17日日曜日

サクラ サク.......2013

From Osaka Castle to a Cherry Blossom
From Osaka Castle to a Cherry Blossom

桜見るとみんなお酒呑みたくなるのは、日本人のDNAにインプットされているからだろうか?



 
heater cannot be parted with still more.....20'C

2013年3月10日日曜日

A place favorite also in Kyoto!

 
あいにくの天気でしたが、久しぶりにちょっと京都まで行ってきました。
 
1年半ぶりになりますが、やっぱり京都好きなもんで、落ち着きますねぇ!
 


四条大橋にある”東華菜館”って中華店が入っているめちゃくちゃレトロなビルです。
ここ通るたびに、しぶいって見とれてしまいます。
ここには日本初のエレベーターがあるのですが、、、
もし行く機会ありましたら、迷わず階段を使うことおすすめします。
何だか色々と心配で、緊張しますので。。。
 
残念ながら、中華の味~、、、自分的には△な記憶です~。
 
"cafe independants"
"cafe independants"
"cafe independants"
 
このビルもほんとかっこよくて好きですね~
 
20年代の建物で、もともとは~どこだったか忘れましたが、新聞社のビルだったのですが、、、
それを改装し、地下にカフェが入っておりまして、
今では1Fギャラリーとして利用しているようでした。
 
雰囲気が昔から好きで、、昼でも夜でも、◎に落ち着きますよ!
 "cafe independants"⇒http://www.cafe-independants.com/
 
もう一件飲みなおしでまたまたレトロな"スタンド"へ。。。
相変わらず中は昭和の雰囲気充満しとりました。
 
花灯路に行きたかったのですが、外はかなり寒く、そこそこお酒入っておりましたので断念、、、
また来年かな?